685829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四谷 一(はじめ)のページ

四谷 一(はじめ)のページ

株式投資とギャンブルを同じように考える。

(例題1)
あなたが、Aさんとジャンケンをするとします。
勝てば、3倍になり、負ければ、コインは没収です。
100回ジャンケンをして、最終的にコインの多いほうが勝ちです。
あなたは手持ちの100枚のコインを、どんな風に賭けますか?
一回の賭けで、何枚賭けても構いません。

(例題2)
今度は、逆の立場です。あなたが勝てばコインはもらえますが、
負ければ3倍払いです。あなたはどんな風に賭けますか?

(答え)
例題1では、毎回一枚づつ賭ける。
例題2では、一回に全部賭けるです。

つまり、勝つ可能性の高い賭けでは、
なるべく賭けの回数を増やして、勝つ可能性を高めます。
負ける賭けでは、回数を減らして勝負に出ます。

株式投資も、ひとつのギャンブルだとすると、
「自分の投資手法は、勝つ可能性が高いのか?低いのか?」を
まず見極めることが必要がです。

それが見極められないうちは、自分なりに研究するか、
負けを覚悟で小額の賭けに参加するかです。

ギャンブルでは、賭け方よりも、
「自分の勝つ可能性」を見極める能力が一番大切だと思います。

(バリュー株投資)
バリュー株への投資は、勝つ可能性が高い賭けであることは、
過去の歴史によって証明されております。(ウオール街で勝つ法則より)

バリューの指標はいくつかあります。
それら一つから選ぶだけでは60:40の勝率かもしれません。
しかし、基準となる指標を出来るだけ多く持つことにより、
勝つ可能性は、70:30、80:20と高まっていきます。

その厳選された株をさらに分散させることにより、
実質的に賭けの回数を増やすことになり、更に勝率は高まります。

また、長期で持つことにより、これもまた実質的な賭けの回数を
増やしていることになるので、勝率を更に高めることが出来ます。


© Rakuten Group, Inc.